愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【遺品整理について】

2022年12月27日

こんにちわ!!

「あっという間に年の暮れ・感謝の心でしめくくり」

一年とは早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期になりましたね。

2022年も残りわずかになりましたが、皆様どのような一年でしたか??

今年も新型コロナウイルスが流行っていましたね。

あまりお出かけにも行かず大人しくしていたらいつの間にか一年が過ぎそうです!!汗

今日は遺品整理についてお話をしていきたいと思います。

 

【遺品整理と生前整理】違いってなんだろう??

 

『遺品整理』とは、故人の方が残された物、日々使われていた衣類や家具や家電

故人の方が大事にされていた価値があるもの。

子供や遺族が遺品を整理する事。

『生前整理』とは、元気に生きているうちに自分自身で残して欲しいものやいらない物、

自分が亡くなってしまった後の残された家族のために…
元気に生きている内に自分自身の為の人生のお片付け。

最近では45歳~65歳の人の『生前整理』も増えてきています!!

どこから片付けていいか分からない時は抱え込まずに

プロ業者が在籍しているカメシタオアシスサービスへ。

 

【遺品整理士】とは?

 

『遺品整理士』になるには、『一般社団法人遺品整理士認定協会』で

取扱い手順・法令の知識・規則の知識・廃棄物・リサイクル品等を扱う際の法規制

様々な専門知識を習得して取得を得た上

『遺品整理士』の資格が必要となります。

『遺品整理士』の資格を持っている私達カメシタは、

遺品全てを故人様の想い、遺族様、親族様の想いに寄り添い向き合って一つ一つを丁寧に慎重に物品を扱い気配り忘れず心がけ作業にかかっています。

ご家族様にとって物一つでも想いがたくさん詰まっていますよね。

大事な大切な宝物、『形見』ですから。

想い出を振り返りながら生前の時に大事されていた物や残したいものを決断されています。

遺品整理とは気持ちの整理にも繋がるのかなと思いです。

各種資格を持っている業者は信頼にも安心にも繋がりますよね。

さらに各種案件の経験を積んで実績を重ねている経験豊富な

プロ意識の強いスペシャリスト『遺品整理士』が在籍しているため

ご依頼者のお気持ちを汲み取り誠意を持ち丁寧に取り組む事を心得ています。

ぜひ安心して一度ホームページを覗いてみてはいかがでしょうか。

『体力の消耗が少ない』『時間がかからない』『ストレスが溜まらない』

お客様から探して欲しい物の要望があれば『探しながら丁寧に作業にかかる』

例え封筒一枚でも小さなカギでも探し物であれば慎重に探しながら作業を進めて

お客様の手に渡るように致します。私たちカメシタは遺品、物品をゴミ扱いをしません。

遺品は故人様が生きた証なのですから。

 

 

【自分でやれる事は?判断に困ってしまったら?】

段ボールを用意してもらい残したいもの、処分したい物を分けといて頂けるだけでも節約に繋がります。

時間に余裕がある方は時間をかけて故人様の想いを思い出しながら気持ちの整理がしたい方、

遺品が少ない、協力してくれる人がいる方。

ですが、遺品整理の量が多い方や家電、家具、食器、衣類等自分たちでどうしていいかわからなくなりますよね。

判断に困ったら『遺品整理士』に頼んでみてはいかがでしょうか。

カメシタがお客様の気持ちに寄り添い気持ちの整理も兼ねて心より承ります。

 

 

【予算は?料金の相場はいくら?一軒家は?】

 

 

間取り         相場        カメシタ

1R、1K             30,000円~         24,000円~

1DK         44,000円~         32,000円~

1LDK             60,000円~         40,000円~

2DK               60,000円~         60,000円~

2LDK              90,000円~         72,000円~

3DK        150,000円~       72,000円~

3LDK              170,000円~       112,000円~

4LDK              220,000円~       128,000円~

※不用品処分費は別途必要となります。

(各市区町村の一般廃棄物収集運搬業者様へ手配致します)

※買取の品がある場合は総額より差し引かせて頂きます。

(当日現金高価買取実施中)

上記の表のように、数万円~数十万円と、決して低くはない金額です。

回収する不用品の量、戸建てかマンションか、エレベーターの有無など、

様々な状況により価格も変動しやすいのが遺品整理です。

その中でも、カメシタは低価格でまごころを込めたきめ細やかなサービスを行っており、

多くのお客様から大変喜ばれています。

また、カメシタは依頼者様の所に訪問の際に見積り、

作業料金とその内訳をお客様に提示した後は追加料金が発生しないので、

お客様は安心してご依頼いただけます。

追加料金の際はお客様にしっかりとお話し納得の元追加料金になります。

クレジットカード決算もできます。

例→【4LDK】【遺品整理】【9月22日】

奥さんが亡くなり旦那様からお電話でご依頼の申し込み

【問い合わせ】9時

【無料見積(現場確認)】10時

『生前整理』をされていた為量が少なかった。

【10月3日】

作業開始 9時30分

作業完了 15時30分

¥110.000 現金払い

作業員2人

==============

例→【一軒家(5LDK)】【遺品整理】【9月19日】

一人暮らしの父親が亡くなり息子様からお電話でご依頼の申し込み

【お問い合わせ】10時

【無料見積(現場確認)】13時

【10月22日】

作業開始 9時

作業終了 17時

¥228.700 クレジット払い

作業員4人

一つ一つを大切に扱い、想い出のある遺品を遺族様と気持ちの整理も兼ねて

お手伝いをさせて頂く大事なお仕事です。

気持ちの整理も簡単なことではなくて

とても辛くきつく、残すもの、断捨離をするものと

決断していかなきゃいけないものです。

 

次に最近では少なくない

【悪徳業者】についてもお話します。

 

『悪徳業者』とは『遺品整理士』と名乗り

『一般社団法人遺品整理士認定協会』に

認定されておらず資格もない状態でプロとなりすまして

悪事恵で儲けようとしている人たち。

【悪徳業者の特徴】

初めは優しく柔らかい口調でお客様に寄り添ったフリをして接してきます。

心は真っ黒!!!!

電話や、メールで現場も見ずに契約を急かしてきたら

それはもぅ『悪徳業者』。

大幅に安さをアピールしてきて「無料」「サービス」「値引き」等言葉を盾に

契約を急かしてきます。

作ってきた見積書を見ても細かく書かれてない、

お客様が見ても分かりにくい見積書または、質問をしても答えてくれない。

嘘の説明をして納得させ契約が済んだら、

強い口調に変わり強引に追加料金をされて高額にしてきます。

お客様に恐怖を与えたり…

『悪党業者』本当に許せないですよね!!

ぜひ皆様に業者を頼む際に気にして見て欲しいなと思い次に書きます!!

 

『一般社団法人遺品整理士認定協会』からの『遺品整理士』の資格を得ているかいないかは、

お客様からしたら分からない事ですよね。優秀なプロ遺品整理士が在籍している会社は

ホームページに代表の顔が載っておりメッセージも書かれております!!!

分かりやすく詳細も書かれているので安心できます。

 

まず、初めにホームページに代表となる人の名前・写真があるかを確認して頂きたいです。

『悪徳業者』はバレないようにする為、顔写真を載せたりしません。身元を隠したいですから。

ホームページにちゃんと住所と電話番号が載っているかも確認して下さい!!!

口コミもしっかり見てみるといいですね。

ホームページにしっかりと分かりやすく遺品整理について詳細が書かれているのかも重要です。

次に家に営業しに来た時、気にして欲しい事を書きますね!!!

初めは丁寧な口調で営業をしてきます。

電話でのやり取りで家に訪問してきた時の格好や姿勢も気にして見て下さい。

見積りや名刺に封筒等に住所電話番号が書かれているのか

または、見積もりの内容、料金が分かりやすく書かれているのか

追加料金に対し書かれているのかもチェックするといいですね!

ない場合は質問するといいでしょう。プロ遺品整理士はしっかりと

お応えします。『悪徳業者』は質問に対して嘘の説明を立て並べて言いますので

違和感が残ると思います。契約を急がしてきたり

断ると脅すような言い草。不当の「高額キャンセル料金」

一か月前や契約後すぐのキャンセルの場合、キャンセル料は発生しないのが

一般的です。

 

玄関を開けたらそのまま家に上がりこんできて帰らない…というケースも。

悪徳な考えで儲けようとしている人たちは人の気持ちなど考えてはくれません。

 

【悪徳業者】の遺品整理の作業について

 

遺品とは故人様が生きた証であり遺族様の形見にもなりますよね。

『悪徳業者』は人の気持ちに寄り添ったフリをして

遺品を雑に扱ったりします。捨ててほしくないものを

聞かれず勝手に捨てられた、「探して欲しい」とお願いしても

それとは裏腹にどんどん捨てられた…

故人様が大事にしていた物を投げ捨てていたり

高く売れそうな物を盗難する悪徳も。高価な品やお金をネコババ。

遺族様が疑われてしまう事もある「不法投棄」をしたり。

作業に立会いすると告げた所、きつい口調で断られたなど…

説明もされてない、頼んでいないのに「追加料金」「高額料金の請求」

大きな物音を立て作業を進めたり、ご近所に配慮が行き届いてなく

運搬車の止め方も道路の邪魔になる場所に止める。

誰もいない朝方や深夜に作業、不用品やゴミが片付いていない

作業後の掃除が不十分できれいになっていない…など。

 

『一般社団法人遺品整理士認定協会』からの認定を受けていない「悪徳業者」は

故人様や遺族様への気持ちを汲み取り一つ一つ丁寧に作業を行う事ができないのでしょう。

ただの儲けたいだけなので作業にも出てしまい適当な扱いになってしまう。

心より残念ですよね。

『遺品整理士』に頼むなら2社以上に無料見積りを出してもらうといいでしょう。

納得のいく作業内容や金額、サービス内容についてしっかり確認を取りましょう。

『遺品整理士』とは『一般社団法人遺品整理士』の認定が必要となります。

 

 

【一般社団法人遺品整理士認定協会】とは…?

 

『遺品整理士』としての資格を取得するにあたって

勉強を積み重ねやり方や方法、法律、知識

指導や質、プロ意識に気持ちを高めるサポートして行い

『一般社団法人遺品整理士認定協会』に認定され『遺品整理士』を育てあげます。

期間は二か月程度。資格を得るには試験が必要となります。

およそ合格率は3人に1人の割合で65%と言われています。

 

私達『遺品整理士』は物をただの物として扱うのではなく

遺品とは故人様の生きた証であり、大切にされていた物

ご遺族様の気持ちに寄り添い生きた証の供養でもあることと

心得ています。

↳遺品整理専門業者名古屋カメシタが行える仕事種類、サービス

「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

カメシタでは、遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士の有資格者が、お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

 

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

 

もちろん、見積もり後の追加料金も発生いたしません。遺品整理に迷ったら、

まずは柔軟な対応とまごころ込めたプロ業者がいるサービスが自慢の

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタにぜひ一度ご相談ください!

 

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

除菌消臭のプロ専門業者 K-team(ケイチーム)

空き家・家屋解体の無料相談窓口

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。