お問い合わせ
Twitter

遺品整理が全く進まない・・・スムーズに遺品整理をするにはどうすればいいの?

遺品整理がスムーズに進まず、頭を抱えてしまっている方はたくさんいるでしょう。
遺品整理は不用品の処分とはわけが違いますので、どうやって進めていけばいいかわからなくなってしまいますよね。

そこでこの記事では、遺品整理が進まなくなる原因と、スムーズに進めるためのコツについて詳しく解説していきます。

 

・遺品整理が進まない原因って一体何?

まずは。遺品整理が進まない原因として考えられることをいくつか紹介していきます。

・・遺品の数が多い

遺品の数が多く、
「どれを処分すればいいの?」
という悩みを抱えてしまっている人はたくさんいます。

生前は特に気にしていなかったものが、遺品整理という状況下になると全て大切なものに思えてきます。
このようなことから、
「捨てられない・・・」
「遺品整理が全く進まない・・・」
という状況になってしまうのです。

・・故人との思い出が蘇り、捨てられない

遺品整理をしていると、故人との思い出が鮮明に蘇ってきます。
このようなことから、
「全部大切だから捨てられない」
「処分したら思い出も一緒に消えてしまいそう」
と考えてしまう方も多いです。

・・捨てていい物かどうかがわからない

遺品整理では、捨ててはいけないものもいくつかあります。
例えば、
・通帳
・権利書
・実印
などです。

ただ、遺品整理をしていると、
「捨てても良さそうだけど、何かに使いそう」
というような、判断に困るような品が出てくることもあります。

このような遺品の処分に悩み、中々作業が進まなくなってしまうこともあるのです。

・・故人の自宅から遠い所に住んでいる

故人の自宅から遠いところに住んでいる場合、中々遺品整理を進めることができなくなってしまいます。
遺品整理というのは、数時間程度で終わるような簡単な作業ではありませんし、場合によっては何日も連続で作業することもあるのです。

とはいえ、遠方から遺品整理に行く場合は、移動時間でかなりの時間を取られてしまいますし、作業時間にも制限が出てきてしまいます。

その結果、遺品整理が完了するまでにかなりの時間がかかってしまうのです。

・・体力が持たない

遺品整理では、タンスやベッドなど重たいものを持ち上げたり、搬出したりという作業も必要になります。
そのため、ご高齢の方や女性の方だけで作業を進めるとなると、中々難しくなってしまうのです。

 

・遺品整理をスムーズに進めるにはどうすればいい?

では、遺品整理をスムーズに進めるためには一体どうすればいいのでしょうか?

・・気持ちの整理がつくまで待つ

気持ちの整理ができていない状態で遺品整理をしようとしても、スムーズに進めることができません。
全ての物が愛おしく感じ、
「絶対に捨てられない」
「思い出を失いたくない」
という気持ちになってしまうため、かえって逆効果になってしまうこともあります。

「早く遺品整理をしなきゃ」
と焦る必要はありませんので、故人との思い出を自分の中でしっかりと整理できた段階で、作業を開始するようにしましょう。

・・思い出が強い物だけをピックアップする

いざ遺品整理をしようとすると、
「あれも捨てられない、これも捨てられない」
という状態になってしまいやすいです。

もちろん故人が残したものですので、全てが大切な遺品です。
とはいえ、全てそのままにしようとすると、遺品整理を進めることができなくなってしまいます。

そんなときは、特に思い出が強い物だけをピックアップして、処分するものと残しておくものを仕分けしましょう。
そうすることで、スムーズに遺品整理が行えるようになるはずです。

・・家族に協力してもらう

遺品整理を行う際は、家族や親族に協力を要請しましょう。
一人で作業をするとなると、どうしても時間がかかってしまいますし、重たい物を持ち上げたり、搬出したりということも難しくなってしまいます。

しかし、複数人で遺品整理をすれば、その分作業効率も早めることができますし、処分すべかどうかの判断もしやすくなります。

・・形見分けをして遺品を保管する

故人との思い出が詰まった品を無理に捨てる必要はありません。
想いが詰まった品がたくさん出てきた場合は、親族や親せきなど、故人と親しかった人に形見分けを行うこともおすすめです。

そうすることで、処分をせずに遺品を保管できますので、気持ちの負担を軽減しながら遺品整理を行えるでしょう。

・・専門の知識と経験がある業者と協力して進める

遺品整理の進め方がわからない場合や、人手が足りない場合は、自分だけで行おうとするのではなく、専門の知識と経験がある業者と協力して進めることもおすすめです。
遺品整理業者はその道のプロですので、効率的に作業を行ってくれますし、取っておくべき品の仕分けも行ってくれます。

ただ、全国にはたくさんの遺品整理業者がありますので、
「どこに依頼すればいいの?」
と悩んでしまう方も多いです。

そのような方は、是非「カメシタ」までご連絡ください。
弊社ではスタッフ一人ひとりの教育を徹底し、1件1件まごころを込めて対応させて頂いております。
また、ご依頼者様の状況やご希望に合ったご提案を、完全オーダーメイドで行わせて頂いておりますので、安心してお任せ頂けます。

 

・まとめ

遺品整理が進まなくなってしまう原因はたくさんあります。
現時点で、遺品整理をする手が止まってしまっているという方は、
「なぜ遺品整理がスムーズに進まないのか?」
という原因を突き止めてみましょう。

そして、今回紹介したコツをしっかりと頭に入れたうえで、遺品整理に取り掛かってみてください。
それでも遺品整理が進まない場合は、専門の業者と協力して進めることがおすすめです。

遺品整理でお悩みの方、人手が足りずに遺品整理が進まなくなってしまっている方は、
是非「カメシタ」までご相談ください。

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ岐阜 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ名北

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三河

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ名東

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

除菌消臭のプロ専門業者 K-team(ケイチーム)

空き家・家屋解体の無料相談窓口

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

TwitterInstagramも日々更新中♪

ブログ一覧へ >
カメシタの新型コロナ感染対策