愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

愛知県春日井市:残し物のお片付けのご依頼を頂きました!

2022年04月21日

作業場所:愛知県春日井市
間取り:3DK
作業時間:7時間
作業人数:3人

おはようございます!今回は愛知県春日井市の集合住宅の片付けのご依頼です。

どんな場所でも筋トレ気分♡

集合住宅の5階で今回は階段作業となります。
天気は晴れで最近は少し暖かくなってきたので清々しく作業を行いました。
久しぶりの5階の階段作業でしたので少し疲れましたが普段の筋トレが役にたちました!

 

前の居住者の残した荷物でした。

今回の作業内容は退去された方が残していた荷物の片付けとなりました。ご依頼者の方の要望で残された荷物も使えそうなものは次の入居者に使用してもらう予定との事でしたので丁寧な作業が求められましたが無事に完了。

今回の作業もスムーズに行えてとてもよかったです!

 

 

 

賃貸物件の退去についてちょろっと。

今回は賃貸の退去物件の片付けでしたので少し賃貸物件の退去について役立つ情報も付け加えておきます。

 

賃貸住居の退去【経年劣化・原状回復】について…

賃貸住宅から退去するとき、必ず「退去費用」として「原状回復」に必要な費用が発生します。
部屋を汚してしまったり破損させてしまったり、室内でタバコを吸われていたり。
自覚があればある程度の費用が発生することが予想できますが、予想以上に高額だったり逆に予想より全然費用が掛からなかったり。

ではなぜ費用の変動があるのでしょうか???
それは「経年劣化によるものかどうか」と、「原状回復義務の範囲にあたるものなのか」という2つのポイントがあります。
簡単にお知らせしますね。

■原状回復とは

まず、賃貸物件を借りると入居者には「原状回復義務」が生じます。

借りている期間に汚してしまったり破損させてしまった部分について、返すときに元通り使えるように修繕して返す義務があるという事です。
しかし、どういう条件でどこまで修繕を行うのかが曖昧ではトラブルになる可能性があるため、入居者の負担で原状回復が必要かどうかを決める判断には、国土交通省が定めた『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』が用いられます。

その中で、原状回復については以下のように定められています。

「貸借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、貸借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による消耗・毀損を復旧すること」

つまり、わざと壊したり、不注意で傷をつけたり、掃除を怠ったことによる過度な汚れなどは、入居者の使い方に問題があったとみなされ、その修繕費用は入居者が負担するとされています。

これについては、賃貸契約時の重要事項説明でも同じような内容が説明されているはずです。

原状回復で行う具体的な修繕内容としては、家具などを移動する際にぶつけた傷、飲み物などをこぼしてできたシミ、タバコの火の不始末などでできた焦げなど、目に見えて損傷がわかるものなどがあります。

その他にも、水回りの水垢やカビ、タバコのヤニなどが原因となる壁紙の黄ばみや臭いなども、自然には起こらず掃除等をしなかったことを原因として発生した汚れなども、原状回復の対象になります。

簡単にいえばこまめに清掃してなるべく綺麗にして退去しましょっていう事ですよね。

■「経年劣化」とは

年月が経つにつれて品質が下がることを言います。たとえば、日光があたると壁や床が色あせたり、風や湿気によってゴムやネジが傷んだりしますよね。こうした時間の経過とともに自然と劣化していくのが、賃貸物件における経年劣化です。

経年劣化とあわせて覚えておきたいのが「通常損耗」です。これは、ベッドやソファなどを置くとできる床やカーペットの凹みや、冷蔵庫やテレビなどの裏にできる壁の電気焼けなど、普通に生活していてもできてしまう傷や汚れのこと。画鋲の穴も通常の使用範囲として、通常損耗に該当します。
画鋲の穴もです!
私が賃貸に住んでいたころは画鋲の穴もダメだと思って穴をあけない生活をしていました。
大きなカレンダー飾りたかったです……!

ガイドラインでは、これら経年劣化と通常損耗によって発生する修繕費用は、原則として大家さん(貸主)が負担するものとしています。経年劣化と通常損耗分の費用はすでに賃料に含まれている、という考えが基本にあるためです。

ただし、賃貸借契約で原状回復などの特約がある場合は、特約が優先されるため注意が必要です。賃貸借契約書を今一度チェックしてみてください。

自然にできたものは経年劣化。故意や不注意や過失で起こした破損や汚れなどは原状回復が必要で費用が嵩みますよってことですね。
気を付けていきたいです。

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ岐阜 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ名北

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三河

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ名東

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

除菌消臭のプロ専門業者 K-team(ケイチーム)

空き家・家屋解体の無料相談窓口

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。