カメシタの新型コロナウイルス対策

私たちは接客業ですので、御客様の不安が無きよう徹底しております。

  • ① 出勤時の全スタッフの検温チェック
  • ② 外出時(御客様訪問時)のマスク着用
  • ③ 手洗い・消毒の徹底
  • ④ 職場環境の除菌対策(毎日)

上記、対策をしております。

お問い合わせ

【2020.5.1】K-team 特殊清掃ってどういうもの?疑問にお答えします。

おはようございます。

今回は私たちK-team(ケイチーム)が得意している「特殊清掃」というものについてのお話です。

 

 

現場の最前線で働く私たちにとっては毎日のように聞くこの言葉ですが、馴染みのない方がほとんどだと思います。

需要が高まっている現在、「特殊清掃」について改めてまとめてみたいと思います。

 

 

特殊な現場の清掃…???

こんな感じで、何となくご理解いただけているのではないでしょうか。

 

 

その「特殊な現場」の具体的な例としましては、下記のようなものになります。

・孤独死の現場

・事件の現場

・ゴミ屋敷

・空き家整理

・ペット部屋の消臭

・ウイルス除菌除去

 

どれも消臭や除菌に関する知識が必要となってまいります。

項目に分けて、詳しくご説明いたします。

 

 

 

・孤独死現場、事故現場

近年、単身でマンションに住まれている高齢者様が多いです。

体の不自由な方は外出の回数も少なく、現代では地域コミュニティなども薄れてきていることから、誰にも気付かれないまま亡くなっている事例が後を絶ちません。

事故現場の場合は住人の方は老若男女いらっしゃいますが、自殺や事件性のあったお部屋の清掃となります。

 

 

どちらの場合も、ご遺体の発見が遅くなると腐敗臭が部屋に広がり始め、次第に血液などの体液が体外へと漏れ始めます。

これらはひどくなると隣の部屋や上階、下階の方にも影響を及ぼします。

異臭はもちろん、床や壁にゆっくりと時間をかけて染み込んでいきます。

私たちがご遺体を直接目にすることはありませんが、ご遺体があったと思われる箇所がありありと分かるように体液のあとが残っている現場はいくつも担当してきました。

 

 

こういった状況から近隣の方を通じて大家さんへと報告が入り、私たちへのご連絡をいただくケースが多いです。

 

 

近隣への影響と部屋へのダメージも考えて、迅速な除菌消臭が求められます。

また、感染症などの危険性もゼロとは言えませんので、衛生面からも徹底した清掃が必要となります。

最大限の努力をさせていただいた上で、壁紙や床材に染みつき取れない損傷は、張り替えリフォームも対応しております。

 

 

 

・ゴミ屋敷

ゴミ屋敷の度合いは、ご依頼様によって本当にさまざまです。

今からの時期に増えてくるお問い合わせといえば、このゴミ屋敷です。

 

・玄関から少しずつ荷物をかき出して、ようやく中に入れるようなお家

・特定の部屋にだけ荷物が詰め込まれたお家

・全体的に膝や腰まで荷物が敷き詰められているお家

・比較的キレイな状態の小物がたくさん溢れかえっているお家

・虫やウイルスなどが繁殖しており、衛生面に問題のあるお家

 

「ゴミ屋敷の清掃なんて、恥ずかしくて頼みにくい」と思われがちです。

しかしながら、そういった状況のまま生活を続けることは、ご本人様の心身にとっても悪影響がございます。

 

ハエやゴキブリ、ウジの増殖、ダニによる皮膚アレルギーの発症。

いつまで経っても片付けられないという自責の念。

近隣の人からの冷たい視線やクレーム。

片付けられない方の中には意外とお若い方もいて、離れて住むご両親に心配されている方もよくいらっしゃいます。

 

目立つ作業が嫌だ、可能な限り短期間でお願いしたい。

そんなご要望にも、カメシタでできる限りの対応をいたします。

外出自粛の今の時期は、比較的目立たずに作業できるチャンスの時期とも言えるかもしれません。

新型コロナウイルス感染症に関する除菌消臭も行なっている弊社であれば、安心してお任せいただけるのではないかと思っております。

 

 

 

・空き家整理

空き家を売るにも、解体するにも費用がかかります。

そのため、長らく放置されたままの空き家は多いと言われています。

 

人が住んでいないお家は劣化も早く、地震などの震災によって倒壊する危険がある状態のものもあります。

虫や野生動物の住処にもなりやすいです。

空き巣に入られる可能性もありますから、面倒だからと放置しないことをおススメいたします。

 

お客様は別のお住まいがあると思いますので、当社が事前にお宅の鍵をお預かりして、作業をお任せいただくことも可能です。

残しておきたいものなどがありましたら、事前にしっかりと打ち合わせいたします。

空き家整理のあとに解体などお考えでしたら、なるべくお客様のご意向にそった解体業者様もご紹介できますよ。

 

 

・ペットの部屋の消臭

いわゆる「猫屋敷」と言われるお家のご依頼をいただくことが多いです。

何匹も猫を飼っていらっしゃるものの、お世話が間に合っていないケースです。

 

ご飯やトイレ用の砂が散らばっていたり、糞尿があちこちに放置されていたり。

爪とぎにより壁紙が家具が損傷しているお宅も少なくありません。

家中にこびりついている獣臭を、市販の薬品でとることは難しいです。

夏になると悪臭が増しますので、大切なペットのためにも、夏前に対策されるのがいいのではないかと思います。

 

 

・ウイルス除菌除去

これまでに挙げてきた事故現場やゴミ屋敷、ペット部屋の匂いは相当なものです。

ツンと鼻の奥をつくような匂い、腐った匂い、獣臭…さまざまな除菌消臭に対応していることは、お分かりいただけたのではないでしょうか。

 

新型コロナウイルス感染症についてのウイルス除菌除去も、当社では受け付けしております。

空間除菌が得意なオゾン発生器も導入しております。

新型コロナウイルス感染者がいないオフィスや施設からも、万が一の備えとしてお見積りのご依頼をいただいております。

 

そういった対応も柔軟にさせていただく所存です。

いざ必要となった際にスムーズに対応できるので、こちらとしても大変有り難いです。

 

 

 

さて、今回は特殊清掃についてお話させていただきました。

ここまでお付き合いありがとうございました。

当社スタッフは話しやすいと好評なので、この他にも気になることがありましたら、気兼ねなくご連絡ください(*^-^*)

 

 

 

 

除菌消臭のプロ集団 K-Team(ケイチーム)

安心と信頼の 身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ が運営!

お電話(052-821-2967 0120-379-540 担当者直通:070-1327-8451)、メール、LINEにて受け付けております。